暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

189系日光1号

2011年5月14日、485系「きぬがわ」5号を新宿で撮りました。

ところで、鉄道ファン初心者はあまり知らないと思いますが「日光」「きぬがわ」には、少し前まで189系も活躍していました。
ただ、189系ジョイフルトレイン「彩野」の編成で485系と同じ塗装でした。
悪魔でも485系の予備(東武100系)の予備だったので、「日光」「きぬがわ」の定期で会うのは、とても難しい列車でした。(八王子日光号では、絶対に来ていました)
こちらが、その189系「彩野」による代走「日光」1号東武日光行きです。(2008年の物ですが…)

どうです?485系に似てますよね。(これは初心者に教えています。分かっている方は、悪コメしないでください。)
現在は、もう運用に就いていないと思います。(残念ながら6月27日にNNへ廃回されたそうです)
485系の予備の予備で活躍してくれた、脇役に功績をたたえましょう!!
では。