暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

午後の記録

どうも、東京の暇人です。

 

今日も雨の中、いつものように登校。

金曜は4時限上がりなので、今日も午後からどこかへ寄り道することに。

しかし、午後は殆どネタが無くて正直どうしようか悩みました。

10-300Rの先頭車搬出は午前中で終了。

金太47の出場も配6795の次ムドで高崎へ向かっている頃…。

ニーナことEF66-27は、今頃名古屋地区をウロウロしてて次の上京はマルヨ…。

青663+青647の快速代走も朝の1往復で終了…。

もう今日のネタは全部終わったんじゃないか…と思った矢先でした。

それは、貨物関連の目撃を見ていた時に突然やってきました。

 

「銀タキが上り方編成端に付いてる」

 

日本唯一のステンレス製タンク車"銀タキ"ことタキ143645。

主に千葉貨物~倉賀野を走る5883レ~5882レで他のタキに紛れるこの車両。

遠くからでも一目で分かるほど異彩を放ちますが、今日は何と釜次位に連結。

これは行くしかないと思い、急遽武蔵野線へ直行しました。

 

【5883レ】EF210-119+タキ

この列車は随分前から興味がありましたが、他のネタに振り回され全然撮れず…。

(例えばこの日とか)

今日が初撮影となりました。

釜次位にくっ付いてるのが銀タキです。

f:id:dona-3070:20150612150433j:plain

 

見るのも撮るのも初めてな銀タキ。

銀色のタンク車は、違和感が凄いですね。

お天気は生憎の曇天…。

まぁ、この列車が通る時間帯は晴れても面トップになりますから…。

正直曇ってくれて圧倒的感謝って感じです。

f:id:dona-3070:20150612150439j:plain

 

帰りは東武経由で帰宅することに。

帰る前に、新越谷駅先のド定番から適当に幾つか電を回収することに。

 

【21K】50050系(51057F) 急行 長津田

秋刀魚が来るかなーと思いましたが、安定の南瓜奴()

この記事書く際に気づきましたが、東急車の代走ですね。

しかし、SS320でLED切れちゃうとか…。

f:id:dona-3070:20150612154808j:plain

 

【27T】20000系(21802F) 中目黒行

営団03系と共に撤退へのカウントダウンが始まった20000系列。

営団6000系のようなチョッパ音を響かせ、今日も緩行線をのんびり走ります。

f:id:dona-3070:20150612155314j:plain

 

【03T】20070系(21872F) 南栗橋

20000系列の中でなかなか会えないのが20070系。

こちらは20050系と同様、東洋製のGTO-VVVFを使用。

3本のみの存在で、ミクリの秋刀魚並に会い難い車両の一つです。 

この日も突然出くわしたので、ケツ打ちしか撮れず…()

f:id:dona-3070:20150612155145j:plain

 

6050系(6158F以下6連) 区間快速 浅草行

作業を中止して退避するホセンサーンを横目に、警笛を軽く鳴らしつつ通過。

f:id:dona-3070:20150612160544j:plain

 

【20K】8500系(8629F) 急行 中央林間行

後続の爆音()で曳舟まで乗車。

曳舟からは浅草行に乗り換えて浅草へ向かいました。

f:id:dona-3070:20150612160804j:plain

 

浅草に着くと、5番線で先ほどの6050系が折り返しへ向けて準備中。

会津田島行の車両が会津車だったので、せっかくならとこんなのとか。

会津鉄道のロゴ&車番 × 東武浅草駅の駅名標

日常的な光景ですが、改めてみると何かと凄かったり…。

福島の三セク車が、東京に来るという不思議な光景…みたいな(?)

f:id:dona-3070:20150612164113j:plain

 

この後は浅草駅を後にしつつ帰宅しましたノシ

 

久々の鉄分補給でした。

そういえば、ヒガウラでスズメバチ(近鉄じゃなくて虫の方)とニアミスしました。

近くに巣があるのかな…?∩(・_・)∩

まぁ、これから草が今日以上に生えてきて、完全にシーズンオフとなりますが…。

それでも訪問したいという方は気を付けてくださいってことで。

 

ではノシ