暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

カヤオペア

どうも、東京の暇人です。

 

この前客車ネタを撮ったかと思えば、またもや客車ネタです(笑)

6月からカシオペアがツアー列車で復活するわけですが、キカシの習熟訓練も兼ねて尾久〜黒磯で"あのスジ"で試運転が行われました。

カシオペアの試運転というだけなら、後藤がいない故パーイチかPFが牽くだけのカシクルみたいな編成になるんだろうなと思っていましたが、今回はカヤ付とのことなので大学終えて即直行してきました。

 

その前に、時間があったので都電で暇つぶし。

 

 

 

都電8900形(8905) 三ノ輪橋

早速新型が来ました。

陸送以来ですね(笑)

f:id:dona-3070:20160418212501j:plain

 

 

 

都電9000形(9002) 三ノ輪橋

レトロ奴も動いていました。

f:id:dona-3070:20160418212707j:plain

 

 

カルガモ親子(笑)

f:id:dona-3070:20160418212825j:plain

 

 

リバイバル塗装の7022。

青帯は冷房化前のワンマン塗装だとか?

f:id:dona-3070:20160418212903j:plain

 

 

都電7700形(7701) 試運転

全くもってノーマークです。

試運転というより習熟運転のようで、行き先は回送車でした。

f:id:dona-3070:20160418125052j:plain

 

 

 

陸送には迫力が劣るものの、路面電車って面白いですね意外と。

f:id:dona-3070:20160418130008j:plain

 

 

 

程なくして7701が帰ってきました。

時間的に大塚駅前で折り返したようです。

f:id:dona-3070:20160418213652j:plain

 

 

都電8500形(8501) 早稲田行

王子駅前へ戻ると、異端児がいました(笑)

デビュー時は、一軸ツーハンと呼ばれる面白いマスコンを持っていたそうで。

横軸ツーハンに似てますが、双方が繋がっていて連動する構造だとか。

しかしまぁ緩解からの加速が遅いせいで飛鳥山の坂を楽に登れなかったらしく…

改造前は、"さようならワンハンドル"というイベントまでしたそうです(笑)

f:id:dona-3070:20160418213424j:plain

 

後続でやってきたのは、7002の貸切車。

都電は金と計画さえ出せば貸し切れるのだとか。

f:id:dona-3070:20160418214202j:plain

 

 

2周半ぐらい都電の運用を見回ったところで、ヒガジュウへ。

 

普電のやってこない時間帯に接近灯が点滅。

E231かE233の回送かなと思えば、遠くには麦色のライトが。

 

 

ワスレテター()

返却あるというのは聞いていましたが、スジまでは聞いていませんでした。

実質ノーマークです。

【回9891レ】EF64-1001+旧客 返却

f:id:dona-3070:20160418214756j:plain

 

 

 

本命は裏被りの連続でした…(笑)

カンが無いとのっぺらぼうですね。

鋼製車体に明るめの銀塗装をしてるので、E26系本体よりも綺麗に見えます。

屋根は実際本体よりも綺麗な訳ですが…(^^;

【試9502レ】EF81-80+E26系+カヤ27 試運転

f:id:dona-3070:20160418214816j:plain

 

さてさて、"あのスジ"というのも、これ黒磯訓練のスジまんまなんですよね。

強いて言うなら、往復とも上野発着にした版的な?

つまり言うと、ケトに乗り換えて全速力で尾久行けば、推回間に合うんですね。

 

てな訳で、即ケトに乗って田端へ向かい、田端から全速力で尾久へ向かいます。

 

 

 

 

【推回9552レ】EF81-80+E26系+カヤ27 入庫

既に先客がいたのでローアンで。

遮断棒は流石に避けられずです(~~;

デカい警笛を鳴らしながらゆっくりと入庫していきました。

f:id:dona-3070:20160418172052j:plain

 

 

今回はカヤが主役だったので、釜側はこれぐらいで。

入庫時のクネクネ撮りたかったんですが、生憎望遠は手に無かったもので…()f:id:dona-3070:20160418220423j:plain

 

 

同業に挨拶して、田端で讃岐うどん(笑)を食べて帰宅しました。

 

もしかしたら、今後の黒磯訓練でカシオペア付くんですかね。

カハフが来るまでは、カヤ付でやりそうですね。

今週中はもう一回あるとか無いとかなので、あったら再履修ですかね。

 

ではノシ