暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送 2018年1月編

どうも、東京の暇人です。

 

さて2018年初の陸送記録は…僅か1件。

初っ端から不調なスタートです(・_・;

 

2年前を皮切りに、年に一度新車が入る静岡鉄道。

今までは1本ずつでしたが、今年は珍しく2本での出場となりました。

 

A3003がお茶モチーフのナチュラルグリーン。

A3004がみかんをモチーフのブリリアントオレンジイエロー。

 

【9596レ】DE10-1749+A3000形(A3003+A3004) 甲種輸送

f:id:dona-3070:20180116140304j:plain

 

吊り上げ・陸送は都合でA3003のみ参戦。

身内と共に追っかけました。

f:id:dona-3070:20180117211040j:plain

 

夜の吊り上げを見るのはE4系の陸送以来。

光線に左右されないのがいいですね。

f:id:dona-3070:20180117221619j:plain

 

甲種の時中間に封じられていた先頭車は養生なし。

初のすっぴん陸送となります。

f:id:dona-3070:20180117221255j:plain

 

関東圏内の陸送担当でお馴染み丸池海運さんが遥々静岡へ出張。

バイパスは70km/hとかで飛ばすかな?と思いきや、50km/h程度での走行でした。

静岡鉄道A3000形(A3003) 陸送

f:id:dona-3070:20180118003559j:plain

 

由比バイパスは信号が無く追っかけに一苦労。

清水バイパスに入ったところでようやく赤信号に遭遇。

数少ない停車の姿をスローシャッターで。

f:id:dona-3070:20180118005709j:plain

 

交差点を左折し、東静岡方面へ南下していきます。

所詮は18mと画角に余裕を持っていたつもりが、いざ撮ってみると非常にカツカツ(^^;

f:id:dona-3070:20180118010919j:plain

 

長沼駅のT字路は最後の難関。

リモコンステアを使いながらゆっくりと曲がっていきました。

f:id:dona-3070:20180118014133j:plain

f:id:dona-3070:20180118015255j:plain


色とりどりな車両たちに出迎えられ長沼の車両基地に無事到着。

ここまでの所要時間は約1時間半でした。

f:id:dona-3070:20180118015934j:plain

 

2018年初の陸送記録が静岡になるとは思いませんでした。

陸送業者の皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

ではノシ