暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

初ロンキヤ

どうも、東京の暇人です。

 

越中島と岩切を拠点に東日本各地へレールを運ぶチキ。

そんなチキも気動車キヤへの置き換えが発表されました。

東日本の工臨も世代交代の時代なんですね。

 

東海さんのキヤ97系そっくりの車体に東日本のアレンジを加えたキヤE195系が誕生。

小牛田に配置され、まずは東北エリアの工臨を置き換えます。

 

ロングレール版(通称ロンキヤ)は11両を3両に短縮した上で東日本各地で試運転を開始。

6月に入って関東圏にもやってきました。

 

初めてのご挨拶は内房線で。 

スフィンクスのような面白い形をしていますね。

【回9170D】キヤE195系(ココLT-1) 送り込み

f:id:dona-3070:20180626160542j:plain

 

黒砂を通り越して津田沼で折り返し。

10番線に入るということで駅先から望遠で。

【回9371D】キヤE195系(ココLT-1) 送り込み

f:id:dona-3070:20180626160549j:plain

 

鹿島線に入るまでまだ時間あるからと呑気に昼食をとってたら大鉄橋に間に合わず…。

鹿島線らしい高架区間で妥協です(- - ;

【試9573D】キヤE195系(ココLT-1) 試運転

f:id:dona-3070:20180626160555j:plain

 

復路は予定通り北浦の大鉄橋で。

初めて来ましたが本当に迫力がありますね。

【試9574D】キヤE195系(ココLT-1) 試運転

f:id:dona-3070:20180626160602j:plain

 

講義があるので成田線の試運転は追わずにそのまま大学へ。

翌日の昼休みに総武本線内で故障の報を聞いたのでした。

 

油漏れやらブレーキ不良やら色々と噂がありますが、未だ原因不明とのこと…。

木更津では直せないので小牛田へ強制送還となりました。

 

というわけで当日は内房線を2つの配給が上っていくことに。

久留里線は無難に袖ヶ浦の直線で。

【配8380レ】EF81-140+キハE130-104 KY入場

f:id:dona-3070:20180615095611j:plain

 

どんなスジで上るか分からないからと被りを恐れて五井の鉄橋へ。

工臨を置き換える気動車工臨の機関車に牽かれるとは何と滑稽な…(- - ;

【配9180レ】DE10-1606+キヤE195系(ココLT-1) 強制送還

f:id:dona-3070:20180626160610j:plain

 

EL区間は撮らずにこのまま講義へ直行。

あのあと釜まで故障したやらなんだで散々だったようですね…。

 

関東で早速大コケしたキヤE195系。

故障は二度目かつ同じ車両だったそうで…。

試運転を再開出来る日は来るのでしょうか…?

 

ではノシ