暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

ヨンパゴと黄色い山手線

どうも、東京の暇人です。

 

GWが終わり、また学畜が始まりました()

 

そんな中、T18が尾久で留置されてるとの報があったので、記録へ向かう事に。

この前会津で仙台車を撮ったかと思えば、今度は新潟車を撮りに行くという()

 

 

返却に備え、尾久の側線に留置される485系(T18)。

最後の上京な事もあってか、同業さんがホームのあちこちに溜まっていましたね。

午後に行ったので面トップ気味な光線に…()

f:id:dona-3070:20150508165809j:plain

 

上野基準で下り方先頭車のクハ481-1508。

四つ目な前照灯に飛び出た尾灯が特徴的な極寒地仕様車1500番台の1両。

元々は北海道の"いしかり"用として使うはずだった1500番台。

デビュー早々ドアが凍る等、想定外の故障が多発して、僅か6年程で781系へ置換。

その後は本州各地へ散らばり、本州仕様の485系に紛れて運用されていました。

カツイルカが消えてからは、T18の1508が原型車としては最後の存在に…。

改造車なら、彩の両先頭車に1502・1503が入っていますが…。

f:id:dona-3070:20150508170241j:plain

 

 

上野基準で上り方先頭車のクロハ481-1029。グリーン席+普通席の合造車

前から4つ目の窓にある仕切を境に分けられています。

これも原型車ではT18が最後の存在…。

グリーン席は北越時代に一度乗ったことがありますね。

485系とは思えない座席でビックリした記憶があります。

f:id:dona-3070:20150508170816j:plain

f:id:dona-3070:20150509000956j:plain

f:id:dona-3070:20150509001026j:plain

 

沿道から駅名票と共に。

北越やMLえちご等、何気に若干縁があったT18編成。

遂に別れの日が来ようとは…。

そして、新潟の485系自体が上京するのも今回で最後との噂。

R編成は結局来ないのかな…(´・ω・`)

f:id:dona-3070:20150508172037j:plain

 

 

新潟車とか全然撮れませんでしたがねぇ…()

f:id:dona-3070:20120729235319j:plain

f:id:dona-3070:20130322232627j:plain

f:id:dona-3070:20130717064342j:plain

 

名残を惜しみつつ、上り電に乗りながら駿台へ。

 

駿台が終わった後は、御茶ノ水で中央総武のバルブへ。

A520が13Cに入っていると聞き、丁度良い時間だったので回収することに。

 

【2013C】209系(ミツC516) 各停 中野行

あれれ?209が来ましたね…(´・ω・`)

どうやら、阿佐ヶ谷グモの影響で車交が掛かったようです。

まぁ、この子もウラから唯一里帰りしたネタ車ですが…()

f:id:dona-3070:20150508213249j:plain

 

んでA520なんですが、なんとムサコ入庫運用に回されていました。

3本後続でやって来るようなので、15分程待ってみることに。

 

 

【2151B】E231系(ミツA520) 各停 武蔵小金井

いつかは撮りたいと思っていた黄色い山手線のムサコ行。

遂に撮れる日が来るとは…。

f:id:dona-3070:20150508215249j:plain

 

満足しつつ今日は撤収しましたノシ

 

A520の事で頭がいっぱいになり、T18の事なんぞ吹き飛んでしまいました()

次は立川行を抑えてみたいですね。

ではノシ