どうも、東京の暇人です。
毎年恒例の四国訪問。
今夏は延長戦で九州にも向かいました。
まずは四国編から。
瀬戸の巨大な夕日。
漁船と絡めて。
翌朝はTSEを撮りに内子線へ。
まずは伊予長浜から913Dに乗車。
尚、伊予長浜の交換相手914Dは4000番台化され、キハ54での運行になりました。
イッパゴ面縦しましょうかと構えていたら…。
あれ…?いつもと様子が違う…?キクハさん???
どうやら週末に予土線で走る夕涼みビールトロッコへの送り込みのようで。
そういえば、2年前にも返却見かけてました(笑)
【914D】キクハ32-501+キハ185系 普通 宇和島行(伊予長浜経由)
青と緑の混色編成。
キクハ含む緑編成は回送扱いで乗れないため、その旨の張り紙が貼られています。
この日は喜多山で一発だけ。
後は夕方まで海水浴してました。
【1056D】2000系(TSE) 特急「宇和海6号」 松山行
翌朝は伊予市方面へ。
いつもの鉄橋で特急2本を狙います。
しおかぜ10号+いしづち10号の宇和島〜松山スジを引き継いだ宇和海4号。
岡山方面への通勤輸送を兼ねてるため、11年ぶりに復活した長編成宇和海。
いつもは3+3の6連ですが、お盆なこともあってそれぞれ1両ずつ増結で4+4の8連に。
6連でもビビりますが、8連だと流石に圧倒されます…。
【1054D】2000系 特急「宇和海4号」 松山行
当然な話ですが、宇和海新4号がしおづち10号のスジを引き継いだので、宇和海旧4号以降は番号の繰り下げを実施しています。
例えば朝9時頃に松山に着く宇和海旧4号は、スジを変えず6号に繰り下がりました。
【1056D】2000系(TSE) 特急「宇和海6号」 松山行
午後は大洲で伊予灘ものがたりを俯瞰…と検討していましたが、旗振り隊なるものがいらっしゃったので一緒に絡めて。
向こうの車窓からは、どのように見えたのでしょう。
【8913D】キロ47形 「伊予灘ものがたり 八幡浜編」 八幡浜行
お盆の宇和海はグリーン付も運行。
松山に残る元ドキンちゃん号こと2005号が久々に本線を走ります。
【1080D】2000系 特急「宇和海20号」 松山行
四国の記録はここで終了。
三崎港から九四フェリーで大分県の佐賀関へ向かいます。
1時間10分の船旅を経て、いよいよホウエン地方…もとい九州に上陸。
どんな旅が待っているのでしょう。
続