どうも、東京の暇人です。
輸送、試運転、デビューと見てきたスペーシアX。
デビューラッシュも落ち着いてきたので、先日試乗してきました。
乗るのは最終の8号。
2023年時点でスペーシアX唯一の鬼怒川発着便です。
鬼怒川温泉ではSL大樹の釜や客車と共演。
銀河鉄道の999と777の並びを彷彿とさせます。
鬼怒川温泉から乗るべきものですが、下今市入線も抑えたかったので下今市から乗車。
浅草ほどではないですが、それでもなかなかの急カーブです。
めちゃめちゃデカい側面の行先表示。
「彩 vision」と呼ばれるLCD表示器で、採用は京阪に続き2例目なんだとか。
この日はゆったり座れそうな2号車のプレミアムシートに試乗。
2+1配列なので、シート幅もかなり広めに取られています。
近鉄等を参考にしただけあって、椅子の感じはまんまひのとり。
ゆりかごシートなので、リクライニングは後ろを気にせずがっつり倒せます。
リクライニングは東武初の電動式。
パネルにもロゴや模様が入っている点は、なかなか細かいなと。
安全のしおりならぬ車内のしおり。
車内銘板は各号車のデッキにロゴと製造で2枚ずつ。
入れる範囲で少しだけ散策。
グレード1つ下のスタンダードシートはリバティの色違いと言った感じ。
2号車の隅っこに置かれたボックスシート。
ボックスというより半個室といった雰囲気です。
なぜかスタンダード扱いのコックピットラウンジ。
GOENカフェはここの乗客が最優先されるそうで、グレードの高い我々プレミアム組はおろか6号車の個室やスイート組も整理券制。
整理券もよりによって電波悪い区間での配布で、敢えなく撃沈でした…。
そんなことも想定して夕飯は下今市で調達済。
初乗車記念にスペーシアX弁当(日光版)を頂きます。
浅草版はお子様ランチですが、日光版は日光鱒鮨本舗の箱寿司二種。
スコップとナイフは大樹の使い回しかと思いきや、スペーシアXの刻印入りです。
ふと気がつけば春日部も越え、北千住、スカイツリーと停車してまもなく終点。
あっという間に浅草へ到着しました。
カフェを除けば、先代の後継に相応しい特急ではと思いました。
来年の増発、改善も期待しています。
では👋