暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

乗車 スペーシアX

どうも、東京の暇人です。

 

 

輸送、試運転、デビューと見てきたスペーシアX。

デビューラッシュも落ち着いてきたので、先日試乗してきました。

 

 

乗るのは最終の8号。

2023年時点でスペーシアX唯一の鬼怒川発着便です。

 

 

鬼怒川温泉ではSL大樹の釜や客車と共演。

銀河鉄道の999と777の並びを彷彿とさせます。

 

 

 

鬼怒川温泉から乗るべきものですが、下今市入線も抑えたかったので下今市から乗車。

浅草ほどではないですが、それでもなかなかの急カーブです。

 

 

めちゃめちゃデカい側面の行先表示。

「彩 vision」と呼ばれるLCD表示器で、採用は京阪に続き2例目なんだとか。

 

 

この日はゆったり座れそうな2号車のプレミアムシートに試乗。

2+1配列なので、シート幅もかなり広めに取られています。

 

 

近鉄等を参考にしただけあって、椅子の感じはまんまひのとり。

ゆりかごシートなので、リクライニングは後ろを気にせずがっつり倒せます。

 

 

リクライニングは東武初の電動式。

パネルにもロゴや模様が入っている点は、なかなか細かいなと。

 

 

安全のしおりならぬ車内のしおり。

 

 

車内銘板は各号車のデッキにロゴと製造で2枚ずつ。

 

 

入れる範囲で少しだけ散策。

グレード1つ下のスタンダードシートはリバティの色違いと言った感じ。

 

 

2号車の隅っこに置かれたボックスシート

ボックスというより半個室といった雰囲気です。





 

 

なぜかスタンダード扱いのコックピットラウンジ。

GOENカフェはここの乗客が最優先されるそうで、グレードの高い我々プレミアム組はおろか6号車の個室やスイート組も整理券制。

整理券もよりによって電波悪い区間での配布で、敢えなく撃沈でした…。

 

 

そんなことも想定して夕飯は下今市で調達済。

初乗車記念にスペーシアX弁当(日光版)を頂きます。

 

 

浅草版はお子様ランチですが、日光版は日光鱒鮨本舗の箱寿司二種。

スコップとナイフは大樹の使い回しかと思いきや、スペーシアXの刻印入りです。

 

 

ふと気がつけば春日部も越え、北千住、スカイツリーと停車してまもなく終点。

あっという間に浅草へ到着しました。

 

 

カフェを除けば、先代の後継に相応しい特急ではと思いました。

来年の増発、改善も期待しています。

 

 

では👋