暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

Hybari お台場へ

どうも、東京の暇人です。

 

 

2022年2月、J-TRECから出場したFV-E991系Hybari。

NE-train以来の水素電車ということもあって、注目を浴びました。

 

 

落成から1年半、Hybariが何とお台場へ出張。

どうやらビッグサイトで展示されるとか何とか。

 

 

せっかくなので入場甲種も日中区間だけ参加。

落成時はデーテン牽引だったので、DD200との組み合わせは初ですね。

【9599レ】

DD200-9+FV-E991系(ナハHY)

 

 

石油コンビナートを背に根岸線を行くHybari。

普電が詰まってる関係か、かなり低速での通過でした。

 

 

水素タンクが積まれたFV-E990のみお台場へ。

現役車両かつ展示車両なだけに、いつも以上に速度を落としての輸送でした。

FV-E991系(ナハHY/FV-E990-1) 陸送

 

 

ランドマークタワーとHybari。

 

 

国道は駅名標を絡めたアングルで。

普段は鶴見線で活躍するHybariですが、この日は下の道路を走っていきます。

 

 

京急蒲田は30人超え。

いつもは終電後に照明が消されますが、この日は奇跡的に点灯していました。



J-TRECから3時間かけてビッグサイトに到着。

裏門をゆっくりと進んでいきます。

 

 

Hybariは西ホールで展示の模様。

屋内には既にリフティングジャッキが準備されていました。

 

 

後日、時間を作ってJapan Mobirity Showへ。

 

 

モーターショーの後継らしく、東ホールは従来のモーターショーゾーンに。

ホンダジェットモックアップは想定外でした。



Hybariは西ホールに展示。

ここにはドローン、自動運転バス、宇宙開発など、未来の東京をモチーフにした様々なモビリティが集結しています。

 

 

展示レールは台車部のみに置ける特注品。

おかげで床下機器がじっくり見られます。

 

 

何か照明演出があるわけでもなく、時折スタッフが床下機器を説明するぐらい。

せめて前照灯ぐらいは点けると思っていましたが…💦

 

 

一定時間ごとに未来の住人(要出典)が小型のモビリティで周回。

 

 

屋内に佇むHybari。

ビッグサイトに電車が来たのは今回が初なんだとか。

 

 

展示を終え、Hybariは再びJ-TRECへ。

帰りはビッグサイト正門の脇を抜け、ダイバーシティ横から357に入ります。

 

 

高層ビルが立ち並ぶみなとみらい。

右奥に見えるのは横浜市役所だそうです。

 

 

歩道橋から見るHybari。

水素タンクに冷房にアンテナと、賑やかな屋根上です。

 

 

 

京急の踏切を渡り、無事J-TRECに到着。

道中色々とありましたが、お疲れ様でした。

 

 

 

展示ながらお台場にまで進出したHybari。

試験中の姿も都合が合えば押さえてみたいものです。

 

では👋