どうも、東京の暇人です。
2022年2月、J-TRECから出場したFV-E991系Hybari。
NE-train以来の水素電車ということもあって、注目を浴びました。
落成から1年半、Hybariが何とお台場へ出張。
どうやらビッグサイトで展示されるとか何とか。
せっかくなので入場甲種も日中区間だけ参加。
落成時はデーテン牽引だったので、DD200との組み合わせは初ですね。
【9599レ】
DD200-9+FV-E991系(ナハHY)
石油コンビナートを背に根岸線を行くHybari。
普電が詰まってる関係か、かなり低速での通過でした。
水素タンクが積まれたFV-E990のみお台場へ。
現役車両かつ展示車両なだけに、いつも以上に速度を落としての輸送でした。
FV-E991系(ナハHY/FV-E990-1) 陸送
ランドマークタワーとHybari。
国道は駅名標を絡めたアングルで。
普段は鶴見線で活躍するHybariですが、この日は下の道路を走っていきます。
京急蒲田は30人超え。
いつもは終電後に照明が消されますが、この日は奇跡的に点灯していました。
裏門をゆっくりと進んでいきます。
Hybariは西ホールで展示の模様。
屋内には既にリフティングジャッキが準備されていました。
後日、時間を作ってJapan Mobirity Showへ。
モーターショーの後継らしく、東ホールは従来のモーターショーゾーンに。
Hybariは西ホールに展示。
ここにはドローン、自動運転バス、宇宙開発など、未来の東京をモチーフにした様々なモビリティが集結しています。
展示レールは台車部のみに置ける特注品。
おかげで床下機器がじっくり見られます。
何か照明演出があるわけでもなく、時折スタッフが床下機器を説明するぐらい。
せめて前照灯ぐらいは点けると思っていましたが…💦
一定時間ごとに未来の住人(要出典)が小型のモビリティで周回。
屋内に佇むHybari。
ビッグサイトに電車が来たのは今回が初なんだとか。
展示を終え、Hybariは再びJ-TRECへ。
帰りはビッグサイト正門の脇を抜け、ダイバーシティ横から357に入ります。
高層ビルが立ち並ぶみなとみらい。
右奥に見えるのは横浜市役所だそうです。
歩道橋から見るHybari。
水素タンクに冷房にアンテナと、賑やかな屋根上です。
道中色々とありましたが、お疲れ様でした。
展示ながらお台場にまで進出したHybari。
試験中の姿も都合が合えば押さえてみたいものです。
では👋