暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

113系S224+マリ106 廃車回送

2011年8月30日、113系マリ217+マリ116定期運用撃退を目前にして、また別の113系が消えました。 

今回は、S224+マリ106編成。7月28日に廃車回送を行ったのですが、越後湯沢以北が大雨の影響で不通になり、8発6日に津田沼へ戻ってきていましたが、結局今回、二度目の廃回となりました。(本当は7月28日の情報知っていたけど、7月31日から8月15日にかけてニュージーランドに行くから、その為の 準備をしていて行けなかったんだヨ(;-;))

8月30日に廃回が行われるという情報は、8月29日の友人のメールで知りました。
最初は、信じようと思いませんでした。今まで、何人もの鉄道ファンに騙された事やら・・・。(雑誌の鉄道ファンでも騙されたし)
今までの113系犠牲回送・・(殴 113系廃車回送と同様、新宿駅11番線には11時18分の到着という情報も聞いたので、まぁ、今回も信じてみるか・・・という形で新宿に出かけ、入線1時間前に新宿駅11番線にスタンバイしました。(津田沼本八幡は金欠で無理だし、市川は被ると困るし、小岩〜錦糸町はほとんどカーブがないし、両国〜浅草橋は撮りやすいスポットまで歩く必要があるし、秋葉原は通勤客で混んでいて絶対撮れないし、お茶の水はホームが狭くて危険だし、水道橋〜代々木は撮るのがきついし、新大久保〜目白はなんとなく良くないし、池袋はあまり目立たなそうだし、大塚〜駒込はヤテに被られそうだし、赤羽は秋葉原と同様だし、川口〜さいたま新都心はいろいろ邪魔だし、大宮は絶対罵声大会で危険な事になりそうだし、大宮以北は金欠で無理だし・・・その事を考えたら運転停車する新宿駅が一番いい(>_<))

10:30頃、「まもなく、11番線に、回送列車がまいります。危ないですから、黄色い線まで、お下がりください」
しかし、やってきたのはE257系の回送・・・。
やっぱりこないのか・・・。
その時、10:41頃、メル友から113系廃回津田沼を通ったという情報が!!
すると、11番線の電光掲示板に回送表示が2連発!!(E257系回送はまだ停車中)これは、来るのでは?
E257系回送は、10:50分ごろに出発して行きました。
1時間後・・・。

「まもなく、11番線に、回送列車がまいります。危ないですから、黄色い線まで、お下がりください」

やってきたのは、クリームと紺のスカ色・・・。全面は、V字で塗り分けられていた・・・。
キタァァ――――――ッッ!!(゜▽゜)

信じてよかった・・・。(ー〇ー;)
列番9734Mで入線。ここで5分の運転停車です。

10番線に12:00丁度発のE351系がいたので、2ショットを撮ります。

あ、それとそれと、千葉駅で30分並んで買った113系自由帳と2ショットww。(自由帳の表紙がS80なのはお許しを・・・)

今度は10番線から並びを撮ります。

ここから列車番号が変わりますが、変えている時にKとかKRとかYとかMRとか意味不明な表示が出ていましたww。

11:23発車・・・と思ったら3分遅れて11:26列番9777M発車。

9番線の駅メロが止まった時は、113系は姿を消していました。

今回の、S244の方には113系クハ111で最後の1500番台(1600番台)が組み込まれていました。
1500番台はトイレが付いてなくて、0番台や2000番台に比べると、タイフォンの位置が少しズレているとか?
(1000番台の一部で総武地下線用にタイフォンを下に設けた奴がいますが、それとは別です)