暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

最近の話題

どうも、東京の暇人です。

 

1週間ぐらいほったらかしでした()

というのも最近は茗荷谷回送以外特に撮りたい物が無い訳なんですが…。

 

そういえば、最近の話題と言えばこんなのがありましたね。

 

銀座線上野駅1番線にホームドアが設置されました。

f:id:dona-3070:20151221205457j:plain

 

豊洲で試験的に使われているのと同タイプですね。

ドア部と稼働部の一部が透過されてます。

f:id:dona-3070:20151221205407j:plain

 

発車ブザーはリモコンで操作しているようです。

柵に付いているボタンは、恐らく故障時の代用ブザーでしょうか。

f:id:dona-3070:20151221205633j:plain

 

まぁそんな感じのホームドアなのですが、一つだけ問題が…。

 

 

以 前 よ り 柵 が 分 厚 い そ し て 高 い 。

 

ホームドア設置後の構図設定も考えて66ゥを撮っていたわけですが水の泡…。

 

百聞は一見に如かずですから、まずは赤坂見附で転線する66ゥをご覧ください。

f:id:dona-3070:20151211212920j:plain

 

そしてこちらが…ホームドアが設置された上野です…。

えぇ、全然話にならないです…。レベルが違いすぎます()

f:id:dona-3070:20151221211625j:plain

 

ホームドアが設置されるのは、転落等が減るので歓迎できます。

実際、スマヒョ線路に落としてぶっ壊した人がここにいるぐらいですし(

 

ただ、これで撮るのが困難になりましたね…。

別のとこで撮ればいい話なんですが、問題はカステラ集めです。

車番見えるように撮らないと意味ないんですが、厳しくなりそうです…。

 

設置が進めば、最終的に撮れるとこも渋谷と上野検車区になるのかなー()

あと丸ノ内線の回送ぐらいか…。

f:id:dona-3070:20151211194037j:plain

f:id:dona-3070:20151120163554j:plain

f:id:dona-3070:20151208221358j:plain

 

さて、そろそろ2015年も終わりですね。

年末もどっか撮りに行きたいものです。

 

ではノシ