暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

SL試運転

どうも、東京の暇人です。

 

役者が出揃った東武のSL。

列車名は"SL大樹"、デビューは8月10日と公式発表されました。

 

いよいよ1月末から南栗橋構内で試運転が始まります。

SL見学広場としてSL試運転時のみ解放される特設スペースを中心に撮影開始( ^^)ゞ

 

まずは2月1日分から。

 

カニ目さん、かれこれ4年半振りの再会です。あの頃はハンネも違いましたっけ(笑)

今思えば出だしがしょうもないです(笑)

この日は事情不明ながらヨ太郎3両が全て連結されていました(^^ ♪)

C11-207+ヨ8000形(ヨ8634)+ヨ5000形(ヨ13785)+ヨ8000形(ヨ8709) 構内試運転

f:id:dona-3070:20170201143835j:plain

 

転車台が無い為、推進運転で折り返し。

ヨ太郎のヘッドライトみたいなのは作業灯か何かでしょうか?

f:id:dona-3070:20170201150042j:plain

 

2往復目は煙ヤワだったので横アンで。

こう見ると本来のヨ太郎って小さいんですね。

(コキフの箱を流用したヨ8000が無駄に大きいだけ)

f:id:dona-3070:20170201150530j:plain

 

リバティとも共演。

デンダーからヒョコっと伸びる無線アンテナが何ともシュールです。

f:id:dona-3070:20170201143956j:plain

 

 

12系牽く姿が撮りたくて翌々日に再訪。

この日はカン無しでした。

C11-207+ヨ8000形(ヨ8634)+12系(オロ12-5+オロ12-10) 構内試運転

f:id:dona-3070:20170203143416j:plain

 

せっかくならステーも外してもらいt…これ以上贅沢言ってられませんね(^_^;

f:id:dona-3070:20170203145413j:plain

 

オロ12は甲種時から向かい合わせで連結している故、あの尾灯は拝めず…(- -;

クーラーが無い辺り、やはり部品取りになるんですね。

試運転線ながらこうやってSLに牽かれるのも今回限りとなるのでしょう。

相変わらずオロ12-5の剥げ具合が凄いです…(^^;

f:id:dona-3070:20170203145626j:plain

 

この後再びSL広場に向かったら、突然C11+ヨが12系を切り離し。

そのままC11+ヨが旗信で手前へ移動…?

 

と、ここでアントがやってきました。

お片付けタイムのようです。

f:id:dona-3070:20170203151421j:plain

 

アントに牽かれて引込線へ。

訓練線と引込線の間にあるポイント付近はアント以外自走禁止とのこと。

理由はよく分かりませんが…(^_^;

f:id:dona-3070:20170203151743j:plain

 

役者も揃い、いよいよ本格的に営業へ向けて動き出した東武のSL復活プロジェクト。

運行開始が待ち遠しいです。

 

おまけ程度に…

 

昨年後半に甲種で行われた役者の集い。

写真をクリックすると記事に飛びます。

f:id:dona-3070:20160929165601j:plain

f:id:dona-3070:20161223030121j:plain

 

 

ではノシ