暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

大宮へ Alfa-x

どうも、東京の暇人です。

 

 

Alfa-xを可能な限り見に行くと言いながら最後に見て以来3年が経ちました。

 

 

久々に見たかと思えば、那須塩原試運転の帰路を仙台駅先で撮ったのみ。

この先気が向いたら仙台以北も見に行こうかな〜程度のものと化してました。



10月に入り、ようやく大宮まで南下してくるとの報。

昼便も夜便も初日はパスして、それぞれ2日目から参戦してきました。

 

大宮のホームに上がると、そこにいるのは長い鼻を持った銀色の流線形。

東日本の新幹線一覧にも無い、幻の新幹線が佇んでいました。

E956形(S13/Alfa-x) 

 

 

昼下がりの大宮を発つAlfa-x。

シンカリオン(無印)の最後に出てきたあのワンシーンを思い出します。

 

 

 

夜便は例の甲種からそのまま転戦。

大宮ならではのアングルで入線をお出迎え。

 

 

立ち入り規制が張られた16番線には、白服の駅長らしき人が出てきたり記念撮影らしきパネルがあったりと何やら騒がしい。

どうやらこの日行われた大宮駅ナイトツアーのサプライズとして、参加者限定の内覧会が開催されてたそうで。

 

 

行先も気がついたら試運転からAlfa-xに。



おおよそ3年ぶりに見たAlfa-x。

やや被写体欲が薄れてしまったような気がしますが、いつ見てもカッコいいものです。

廃車になるその時まで、またどこかで逢えたらなと思います。

 

 

では👋