暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

花魁

どうも、東京の暇人です。

 

 

花魁車撮りませんか?という知人の誘いを受け、レンタカーで参加。

なんで深夜の158走ってんだ?という疑問を抱きながら下道で向かいました。

 

 

朝10時の松任駅

デーテンに牽かれ、物々しい姿をした旧客が出てきました。

 

 

花魁車ことオヤ31形。

現存するのは名古屋の12と今回の31のみなんだとか。

 

 

直江津まで車籍が無いため、配給輸送ではなく甲種輸送として設定。

赤後藤が終点までエスコートします。

 

 

金沢駅を通過する花魁車。

旧客はなかなか色が目立たないものです。

【9561レ】EF510-3+オヤ31-31 甲種輸送

 

 

倶利伽羅トンネルを潜り、富山県へ。

 

 

市振はかなりのガス晴れ…。

春らしいといえば春らしい景色…なんでしょうか?

 

 

有馬川を通過する花魁車。

改造側はのっぺりした顔です。平たい顔族。

 

 

松任から5時間かけて直江津に到着。

 

 

直江津の入換はまさかのデゴイチ

関係者らによるセレモニーの後、推進で蔵に押し込まれていきました。

 

 

動態では日本最後の存在となったオヤ31。

矢羽を広げて測定ごっこをするツアーも早速企画されているそうですが、車籍を新たに登録し直す以上本線ではどのように使っていくのか今後に期待です。

 

 

では👋