「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

ご来訪、ありがとうございます。

今年最後の関東圏内撮影 今年後半ネタを振り返る

どうも、東京の暇人です。

明日はクリスマスイヴ、そして明後日はクリスマスですね。

クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝う祭りの事を言うとか・・・

余談はココまでにして、本題へ参りましょう()

12月23日、寒い曇り空の中、幕張電車区(現:幕張車両センター)から、1つの形式が消えました。

その車両は・・・183系・・・。

先月までは、ホリデー快速富士山や団臨等で活躍してましたが、老朽化には勝てず、遂にラストランを迎えることに・・・。

15日のマリ32は行けず、本日のマリ31を撮る事にしました。

【9332M】183系(マリ31)「ありがとう183系マリ31編成 千葉から長野への旅号」長野行(中央経由)
暗いし、草が入って、マジでアレ()
マリ32が「あずさ」風だったのに対し、マリ31は「かいじ」風のHMで最後を飾りました。

マリ31は、2010年の鉄研旅行の時、MLえちごでお世話になったので、思い入れがあります。
もう、あの頃から3年が経つんですね・・・時が経つのは早い・・・

お疲れ様!! さよなら、マリ31!!

1972年の総武快速線開業時にデビューし、幕張に配属されてから41年・・・
幕張183系の歴史は、この日を持って、幕を下ろしました。

現在、183・189系が残っている所は以下の通りです。
2014年1月追記 大宮車両センター所属車は全滅しました。
・大宮総合車両センター(OM):OM101〜H102 H101 H61(?)
豊田車両センター(トタ):M50〜M52
長野総合車両センター(ナノ):N101〜N104

定期列車は妙高のみ。
不定期の運用は以下の通りです。
ホリデー快速「富士山」
・臨時「あずさ」・「かいじ」
尚、OM(元チタ)車の10両(H101・102)で運転されていた「MLながら」は、現在185系OM車の6+4になっております。

お会いした同業者の皆様、お疲れ様でした!!

でh・・・もう一つ話があります。



25日より、18きっぷを使って、東北へ行こうと思っております。復路は新幹線ですが()

向こうでは、秋田新幹線石巻貨物を中心に撮影したいと思っております。
そして、今年は宮城県(鳴子)にて年越をしようと思っております。
で、明日なんですが、色々とクリスマス関連の用事が入ってるので、撮影する余裕はありません^_^;
・・・と、言う事で、今年の関東圏内撮影は、今日が最後です。

・・・となれば? 
そう、今年を振り返る後半を、ココでドドッとやっちまおうと思います。

ではでは

紫字をクリックすると、該当記事へリンクします。

前半は、コチラです。

10月
ニーナ捕獲!! 等々・・・

台風一過 東京に巨大虹現る!!

旧東横渋谷駅、解体進む

おかえり、カシオペアクルーズ!!

リバイバル急行「津軽」運転

隅田川公開・・・ってアレレ〜〜?

11月
都心にDD51現る!! リバイバル急行「天の川」運転

関鉄の珍車 キハ532

森林公園ファミリーイベント

そうだ、四国へ行こう・・・

可愛いモーリー 703甲種

12月
パノアル復活!! 富士急訪問

イセコマでNO.DO.KA等々

改造されるよ 幹線甲2

初めての京急甲

以上です。
皆様、良いお年を!!・・・と言うのは、まだちょい先(´・ω・`)
宮城でも、チョコッと撮影やります〜

ではノシ