暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

東北の収穫 後編

どうも、東京の暇人です。

 

2日目となる今日は、仙石線とか撮りに行ってきました。

往路は仙台へ行く従兄がついでに送ってくれることに。

松島付近で一旦降ろしてもらい、鉄橋近くの歩道橋で構えます。

 

初っ端からHB-E210系が来ました。

仙石線は5月末にダイヤ改正を実施。

快速類は全て仙石東北ライン直通となりました。

f:id:dona-3070:20150823113827j:plain

 

あおば通行の205系(M10)。

あおば通行は全て各駅停車。

あおば通から石巻までは、おおよそ1時間半ぐらいです。

f:id:dona-3070:20150823114225j:plain

 

反対側へ行って石巻行を適当に。

205系は全て改造車で、先頭車の中には大窓車も混在していたりします。

f:id:dona-3070:20150823120951j:plain

 

ここで、3087レに金熊が入っているとの情報が。

ってなわけで急遽撤収。

従兄に再び車で送ってもらい、東塩釜で降ろしてもらいました。

東塩釜から仙石線に乗り、仙台へ向かいます。

本数の都合上、高城町や松島海岸からの乗車は断念。

多賀城もアリでしたが、長く乗れてそこそこ本数がある東塩釜を選択しました。

 

仙台へ行くと、マンガッタンライナー||となったM2が来ました。

相変わらず派手ですね。

f:id:dona-3070:20150823134254j:plain

 

仙台からは東北本線に乗り、長町へ向かいます。

練習電は一切無視してぶっつけ本番となりました。

 

【3087レ】EH500-901+コキ

げきぶいでした。

ありがとうございました。

f:id:dona-3070:20150823145432j:plain

 

後続のサットで仙台へ引き返すと、HB-E210系(C-7)が停車中。

f:id:dona-3070:20150823151055j:plain

 

下り方からもう1本やってきて連結作業開始。

f:id:dona-3070:20150823151358j:plain

 

アト3メーター,アト2メーター、アト1メーター、ヤワヤワヤワ…

f:id:dona-3070:20150823151402j:plain

 

連結のショックで連結される側がバウンドします。

f:id:dona-3070:20150823151403j:plain

 

連結完了。

f:id:dona-3070:20150823151420j:plain

 

快速石巻行として発車の時を待ちます。

f:id:dona-3070:20150823151611j:plain

 

HB-E210系の発車を見届けた後、後続のE721系に乗って小牛田へ。

 

小牛田では、再び3087レに遭遇。

カモジ2015年度号を買ってないので、詳細なスジが分からなくてつらいです…。

f:id:dona-3070:20150823163715j:plain

 

これ以上追っかけ出来ないかと思いましたが、すぐに発車してしまいましたとさ()

 

帰りはくりこま高原から新幹線で帰ります。

f:id:dona-3070:20150823193329j:plain

 

ホームドアにカマキリがいました。

お前、そんなショボい羽でココまで来れるのか…。

f:id:dona-3070:20150823192730j:plain

 

ちな、帰りの新幹線はE2系(J55)でした。

モバブが全然効かないので、コンセント無しは辛かったです…。

 

1泊2日だけでしたが、久々に南東北を周遊できて良かったです。

もうちょいと貯めて東日本北海道パスを使って7日間やりたいとこですが…。

まぁそれらはセンターが終わってからですかね。

 

ではノシ