暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

緑のとか黄色いのとかトリコロールのとか緑のとか

どうも、東京の暇人です。

安心しないでください、まだ受験終わってませんよ()

3校受けてて、あと1校あったかな?

まぁそんなのはともかくとしてですね…

 

 

都営10-000形(10-230F) 急行 本八幡

迷Q企画の幻のHMを回収。

都営車は既に編成番号でバレバレでしたね(笑)

f:id:dona-3070:20160211113248j:plain

 

一方で京王側は編成不明なまま開始を迎えることに。

9740Fに取り付けられていました。

 

で、その9740Fがこの日10-230Fと笹塚で接続を取ったわけですが…

これってまさか…?

f:id:dona-3070:20160211113522j:plain

 

そのまさかでした。

迷Q同士の同時発車♪とても美味しかったです。

f:id:dona-3070:20160211113603j:plain

 

その日の夕方、DYが上っているというので軽く回収へ。

 

923形(T4) 試運転

午後に上京して来るのは、恐らくシテンの時ぐらいでしょうかね。

検測は主に夕暮れ~深夜ですし…。

f:id:dona-3070:20160211155652j:plain

f:id:dona-3070:20160211160843j:plain

 

その夜、TLを見ていたら新たな01系の搬出画像が。

(因みに、137Fのラスト2両は雪の懸念から延期された上で搬出でした)

 

翌日予備校帰りに確認へ。

 

既に準備が整っていました。

あとは吊り上げを待つばかりのようでした。

f:id:dona-3070:20160212122141j:plain

f:id:dona-3070:20160212122304j:plain

 

深夜、いつものように西新宿へ。

陸送を待ちます。

 

東京メトロ01系(01-529) 陸送

1台目が姿を現しました。

松屋の看板で車体が黄色っぽくなってます^^;

f:id:dona-3070:20160213001006j:plain

 

オープンな状態の大江戸線とは異なり、あらゆる扉を徹底的に締切。

業者の都合なんでしょうか。

f:id:dona-3070:20160213001012j:plain

 

続いて2代目もやってきました。

東京メトロ01系(01-629) 陸送

相変わらずケツ打ちには慣れません…。

f:id:dona-3070:20160213001211j:plain

 

急いでタクシーを捕まえて坂上の歩道橋へ追っかけ。

何とか間に合いました。

今回はKATOのプロトタイプである01-129Fが搬出されました。

既に01-117Fは解体済なので、これでKATO編成は全滅となります。

f:id:dona-3070:20160213001813j:plain

 

 

【8862レ】EF65-2065+東京メトロ1000系(1130F) 甲種輸送

出ていく銀座線を記録したその日の夕方、今度は入ってくる銀座線の記録へ。

調子ぶっこいて追っかけてしまう羽目に…。

まずは根府川の資材置き場(?)で1発。

f:id:dona-3070:20160213165612j:plain

 

小田原で時間を潰した後、国府津でもう1発。

f:id:dona-3070:20160213185447j:plain

 

更に追っかけて戸塚でもう1発。

計3発の追っかけを挑んできました。

新鶴見まで追っかけるつもりでしたが、9時前より嵐予報だったので断念…。

流石に暴風雨の深夜に見に行く勇気は出せませんね。

f:id:dona-3070:20160213201618j:plain

f:id:dona-3070:20160213201620j:plain

 

そんなわけで翌朝のかなりん輸送も断念。

引退間近なDD55-14が牽いたそうで、わざわざ出撃した人も居たようで…。

お疲れ様です…。

 

さて、カステラ搬入のクライマックスと言えば、やはり陸送。

今月も全日行くことに。

とは言えど、そろそろ動画も撮りたくなったので今回は写真少なめです。

 

東京メトロ1000系(1130) 陸送

多分動画に唯一入っていない号車がこの1号車。

写真の方に集中していて、動画の方を撮り忘れていました…。

f:id:dona-3070:20160215014505j:plain

 

で、タクシーで追っかけすることになったのですが…。

案内を間違え、大きく迂回するという大失態を犯すことに()

 

で、到着した時にはトランシーバーから南台通過との情報が。

スタンバイまでは間に合いませんでしたが、ギリギリ間に合いました。

 

先頭車だけ写真で回収。

10km/h以下に落とされるので、シャッターチャンスはかなり稼げますね。

f:id:dona-3070:20160215021345j:plain

 

東京メトロ1000系(1330) 陸送

翌日は完全に動画集中していたので、ケツ打ち1枚しか撮れませんでした。

地味に後導車のケツ初めて見ました。

きちんと看板で注意喚起しているんですね。

f:id:dona-3070:20160216021222j:plain

 

今日はラスト2両の陸送。

以前は通過されましたが、今回はどうなるか…。

 

東京メトロ1000系(1030) 陸送

停まってくれました…が…前出し…()

すぐに発車する感じだったので、1枚しか撮れず…。

f:id:dona-3070:20160217020143j:plain

 

某氏のご厚意により、車で富士見町まで追っかけ。

f:id:dona-3070:20160217021437j:plain

 

毎度思う事ですが、狭い交差点を華麗に抜けるハンドル捌きには痺れます…。

今日も小さなS字を描きながら中野車両基地へ入って行きました。

f:id:dona-3070:20160217021441j:plain

 

今月も3日間の陸送、お疲れ様でした~。

また、同業の皆様もお疲れ様です~。

f:id:dona-3070:20160217021446j:plain

 

 

お昼になって、予備校へお出かけ。

ついでに明大前界隈で京王を軽く。

 

都営10-000形(10-230F) 区急 橋本行

まさかの乗車電の後続でした…()

f:id:dona-3070:20160217094811j:plain

 

とりあえず乗車電が京王の異種併結編成だったので、折り返しを撮ります。

京王7000系(7424F)+9000系(9701F) 特急 京王線新宿行

上り方に2両増結って、割と自爆行為っぽく感じるのは私だけでしょうか?

通り抜け出来ない分、前2両に混雑が集中してしまい兼ねないように感じます…。

連結位置を逆にすれば混雑も緩和できそうに思えるのですが…。

f:id:dona-3070:20160217112552j:plain

 

ついでに待ってる間に来た電車で面白そうなのはというと…。

 

京王8000系(8713F) 特急 京王線新宿行

緑一色になった8713F。

前面が一色になると、811系にも見えて来ますね。

HMは最近になって外されたとか…。

f:id:dona-3070:20160217110504j:plain

 

名市交3000形(3159H) 急行 犬山行…おっと失礼(((

都営10-300形(10-320F) 快速 本八幡

そういえばトエシンも増備を再開するらしいですね。

Rの廃車も再開するんでしょうかね?

(10-220F~240Fも一応監視はしていますが…)

f:id:dona-3070:20160217101601j:plain

 

そんなこんなでは今日は〆ました。

 

やけに緑率と黄色率が多い1週間でした。

ではノシ