暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

ゆとりラストラン…?

どうも、東京の暇人です。

 

台風の3銃士()が話題のようですね。

一気に襲撃してこないか心配です。

 

さて、今日はゆとりさんが長野へ行くというので撮影へ。

遂に廃車となるようで…。

 

【配9637レ】EF64-1052+14系(ゆとり) 配給輸送

まずは適当にヒガジュウで。

実に7年4か月ぶりの本線走行となるゆとりさん。

長年放置されてたこともあって、車体は酷く色褪せていました…。

f:id:dona-3070:20150707113456j:plain

 

【配9638レ】EF64-1052+14系(ゆとり) 配給輸送

スロフ2両のみと、プラレールのような編成で長野へ向かうゆとりさん。

日本初の本格的JTだというのに、このまま解体してしまわないか心配です…。

f:id:dona-3070:20150707135030j:plain

 

久々の本線走行は、最後の旅路となってしまうのでしょうか…?

f:id:dona-3070:20150707135035j:plain

 

これ以上の追っかけは車や特急課金でないと厳しいので、これにて撤収ノシ

平日にも関わらず、沿線には多数のゆとり世代(笑)が集結していました。

カシクルはカン無しだったようですね。御愁傷様です。

 

しかし、なんで7年も置いていたんですかね…?

一部の噂では買い手がポシャッたと聞きますが、真相はいかに…。

できれば、展望室だけでも保存してもらいたいんですがね。

 

 

おまけで、去年の尾久公開で目隠しに使われた時の。

f:id:dona-3070:20141115143202j:plain

 

一部の窓が外されてたりと、まるで既に廃車が決まったかのような姿でした…。

f:id:dona-3070:20141115143623j:plain

 

日本初の欧風ジョイフルトレインとして登場したサロンエクスプレス東京(ゆとり)。

私が存在を知った頃は既にゆとりに改名しており、お座敷列車となっていました。

 

北斗星3号を待ってる時にたまたま入線してきたのを見たことあります。

その時はパーイチのカシ釜に牽かれてたような…?

当時はウヤ情もネタもクソも知らない小学生でしたので、まぁビックリしましたね。

2007年秋頃の話です。

 

そういえば、ゆとりさんが廃車になれば、東日本から14系は全廃になりますね。

もうそんな時代なんだなぁと…。

 

ちなみに、長野到着後は工場内に入ったとか。

保存に向けて整備されるんでしょうかね?

今後の処遇が気になります。

 

ではノシ