暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

斬新奇抜

どうも、東京の暇人です。

 

 

大阪メトロに約14年振りの新型式が登場。

1本目の搬入は都合が合わず、年明けて2本目の搬入に参戦してきました。

 

 

船から出てくる奇抜な車体。

第一印象は"オニゴーリ"でした。



 

ついでの流れで陸送も参加。

日立さんの社名が変わる関係か、ボルボの額からロゴが消えてしまいました。

大阪メトロ400系(406-02F) 陸送

 

 

ゆっくりと堺港を出発。

ハイバックシートを使っているからか、側窓が九州並に小さいですね。

 

 

窓のない車端部はトイレではなく機器室らしいです。

銀座線と一緒ですね。

 

 

運河を越え、大和川も越えると緑木はすぐそこ。

沖縄並の短さです。

 

 

緑木に入るオニゴーリ

G-Shockやらバトルドームやら言われていますが、本来のイメージは宇宙船らしい。

 

 

斬新奇抜なデザインをした400系。

都会の南港では馴染みそうですが、山の近鉄ではかなり異質に映るんでしょうか。

 

 

では👋