どうも、東京の暇人です。
先月は一切撮れずじまいに終わった陸送、今月は少し挽回(?)して2便追ってきました。
引き続き身内の車に同乗してきました。ありがとうございますm(_ _)m
先陣を切ったのは京王…だったのですが日程を失念して気付けば陸送開始中…。
最終日に追っても良かったのですが、ここで日比谷線の陸送があるとの連絡が。
カバーが掛かっていないとのことで、日比谷線へ急遽参戦することに。
やってきたのは渡瀬駅の北側、別称北館林荷役所。
真っ暗な中、2台の日比谷線が路肩に佇んでいました。
東京メトロ03系(03-140F) 陸送
出発したのは1時。0時の現地入りから随分と待たされました…(^^;
担当は埼玉の小川建機さん。
日比谷線の陸送自体は13000系第2編成以来約1年ぶり。
03系の陸送は中目黒事故代替以来16年ぶりとなります。
どれも最後に行われたのは9月…何かの縁でしょうか?(笑)
途中で見失ってしまい、再び見つけた時には既にR4へ入っていました…💦
道路を行く日比谷線のお顔を歩道橋から。
後導がハイビで照らしていたおかげで助かりました(^^;
今回はビックサムとスカニアが参戦。
R4では80km/h台と豪快な走りっぷりでした(笑)
R4をひたすら上り、やってきたのは千住検車区。
先日古巣の支所を旅立ち、東武線を北上した03系。
先頭車はその夜道路にて南下し、古巣へ戻ってきたのでした(笑)
地方私鉄譲渡へ向けて電動車化等の各種改造が行われるとのこと。
どこへ行くのかは明かされていませんが、今後の活躍に期待です。
下旬は浅草線へ。
新型が遂に登場です。
都営5500形(5501) 陸送
担当は丸池海運さん。
珍しく0時を過ぎての出発でした。
初日はルートの把握重視で、追っかけはほどほどに。
途中で道を間違え、リカバリーに一苦労…(^^;
特徴的な前面は歌舞伎がモチーフらしい…?
そういえば東急のリニューアル車にも見えますね(笑)
今まで見てきた陸送と比べると非常にシンプルなルートでした。
次も陸送で出すのかは不透明ですが…。
最終日は八景の交差点からスタート。
停車を利用して先回りしていきます。
車と並走する浅草線。
何も知らずに遭遇したらびっくりするでしょうね…(^^;
道中で順番がスウィッチしたそうで、出発時は2台目だった先頭車が先に到着。
小川さんと同様、丸池さんも相変わらずの飛ばしっぷりでした。
馬込に到着した5500形。
スカートを取り付け、もう一度吊り上げ。
台車を取り付けていよいよレールオン。
手押しで移動中の先頭車。
入換は昼過ぎということで、ここで撤退しました。
新顔となる浅草線5500形。
こちらも今後の活躍が楽しみです。
地下鉄のみの記録でしたが、久々にフィーバー出来ました。
ではノシ