暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

船上のかもめ

どうも、東京の暇人です。

 

 

来月に開業を控えた西九州新幹線

最後の海上輸送を見に行きました。

 

接岸展示が間に合えばいいかと夕方の現地入りを考えてたら、台風で中止に。

AISと睨めっこしながら出航済みのモノを探しました。

 

 

針尾を過ぎたあたりでようやくN700Sのシルエットを発見。

丁度入港の準備を始めてました。

 

 

横抱きで大島の埠頭へ入港。

今日はここで避泊のようです。

 

 

砂地へ降りると救済展示が開催中。

今回の目的だった接近戦が出来たことに感謝です😭

 

 

長崎港の展示が中止になったので、翌日は長崎観光へ。

 

 

最終日は西海橋でお出迎え。

ローアンもローアンで橋の迫力が際立ちますね。



白波の立つ大村湾をゆっくりと航行。

2個目の台風が来てただけに今日も延期なるかと諦めかけていましたが、新幹線は無事大村湾に来てくれました

 

 

接岸まで眺めて撤収。

最後も最後で色々とトラブルありましたが、無事入港できて何よりです。

 

 

海上輸送のみの参加でしたが、今回もなかなか濃いものでした。

機会があれば開業後に乗ってみたいものです。

 

 

では👋