どうも、東京の暇人です。
3年振りに増備される西向けのN700S。
今回は最終日だけ参加してきました。
ポートタワーやフェリーターミナルを背に船から出てきたN700S。
499tは仙台向けで見慣れてますが、N7を運ぶ499tは博多ぐらいでしょうか。
スピーディに続々と降ろされていく車体。
既に車体が見える台船と違って、499tは船底から出てくるワクワク感があります。
仙台を彷彿とさせる近さ。
中には新幹線が上がってるのを発見してフェリーターミナルから駆け寄ってくる人も。
昼は箱崎線を撮ったりして時間を潰し、夜になって再び港へ。
博多の陸送を撮るのは七隈線以来です。
1号車はNX九州重機のギガがエスコート。
かもめの時は殆ど撮らなかったので実質初撮影となりました。
N700S(H3) 陸送
大博通りを行く新幹線。
道沿いでは祇園山笠祭りに向け、飾山が各地に建てられていました。
ビギナーの身なので、撮影地は定番をちょくちょく抑えつつ手探り状態。
市街地の道路を新幹線が駆ける珍景。
我々の界隈では見慣れた景色です。
気がつけば博多南に到着。
寝静まる車両基地を横目に急坂を登っていきます。
右も左も障害物だらけ。
針穴に糸を通すレベルの職人技が試されます。
各電柱に立つ誘導員を頼りに狭い路地をゆっくりと走行。
ドライバーと舵切りの華麗なハンドルテクニックで無事切り抜けました。
3年振りに博多へ搬入されたN700S。
1070km先の東京でお待ちしております。
では👋