暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

2015年の関東圏初撮影

どうも、東京の暇人です。

昨日、新幹線で東北から帰宅しました。
どうでもいいですね はい(
さて、本題へ入りましょう。

臨時化されたあけぼのも上りは今日(昨日出発)で最後。
しかし、日の出よりも早く上野に着いてしまうので断念()
バルブや流しは、まだまだ未熟で挑む自信が無いもので・・・(

あけぼの撮れないなら、何を撮ればいいのか・・・。
北斗星カシオペア? ワシクリでやりたいな・・・
って、明日までウヤだった・・・()
カモレは殆どがウヤってるし・・・。
SL? 新春碓氷ぐらいか・・・。
でも、前回でお腹いっぱいだし、往路DD51牽引はなんか・・・(

(高崎地区の路線図を見る)

信越線は新春碓氷だけで、上越線はSLの設定無し・・・。
両毛線はA36以外特に撮りたいものは無いし・・・。
八高線も80周年塗装以外撮りたいものは無いし・・・。
吾妻線・・・なんかあったっけあそこ・・・。
ん?待てよ・・・吾妻線って、この時期はアレ動いてるんだっけ?

(すぐにスジや天候を調べてみる)

吾妻線内とかヤギシブは無理だけど、新前橋界隈ならシハで間に合いそう。
動く為の条件はおおよそ合ってるし、動いてくれることを祈ろう。


・・・ってな訳で、高崎方面へ向かうことになりましたと(
あーあらすじ書くの疲れたー((((
いつもの4時半起きで向かいます。

新前橋で下車し、群馬総社寄りの踏切で構えます。

練習電は上り1本のみで、構図をおおよそ確認した後に消しました()
ってことで、本命のみのうpとなります(

【試8522M】クモヤ145-107 吾妻線霜取り
僕はマンダーラ男なのかな?(((((
冬季の吾妻線名物とも言われる、この霜取り列車。
朝の気温が約0℃以下の場合に運転されます。
この日の朝4時頃の気温は約-2℃だったらしく、霜取り列車が運転された訳です。
光線や構図が残念ですが、走るクモヤを撮る良い機会となりました♪

その後は入換も軽く。
単行なので折り返し作業も早く、入換も約5分程で終わりました。

帰りは伊勢崎から東武を使って帰りました。
3度目で流石に普電乗継も飽きてきたので、太田から特急でワープして帰宅ノシ
思えば、りょうもうに乗るのも約8振りでした^^;


今年の関東圏内初撮影は、まさかのクモヤとなりました^^;
いつかは、TKクモヤのPPで行う鶴見線マヤ検も撮ってみたいですね♪

ではノシ