どうも、東京の暇人です。
昨日、新幹線で東北から帰宅しました。
どうでもいいですね はい(
さて、本題へ入りましょう。
臨時化されたあけぼのも上りは今日(昨日出発)で最後。
しかし、日の出よりも早く上野に着いてしまうので断念()
バルブや流しは、まだまだ未熟で挑む自信が無いもので・・・(
あけぼの撮れないなら、何を撮ればいいのか・・・。
北斗星?カシオペア? ワシクリでやりたいな・・・
って、明日までウヤだった・・・()
カモレは殆どがウヤってるし・・・。
SL? 新春碓氷ぐらいか・・・。
でも、前回でお腹いっぱいだし、往路DD51牽引はなんか・・・(
(高崎地区の路線図を見る)
信越線は新春碓氷だけで、上越線はSLの設定無し・・・。
両毛線はA36以外特に撮りたいものは無いし・・・。
八高線も80周年塗装以外撮りたいものは無いし・・・。
吾妻線・・・なんかあったっけあそこ・・・。
ん?待てよ・・・吾妻線って、この時期はアレ動いてるんだっけ?
(すぐにスジや天候を調べてみる)
吾妻線内とかヤギシブは無理だけど、新前橋界隈ならシハで間に合いそう。
動く為の条件はおおよそ合ってるし、動いてくれることを祈ろう。
・・・ってな訳で、高崎方面へ向かうことになりましたと(
あーあらすじ書くの疲れたー((((
いつもの4時半起きで向かいます。
新前橋で下車し、群馬総社寄りの踏切で構えます。
練習電は上り1本のみで、構図をおおよそ確認した後に消しました()
ってことで、本命のみのうpとなります(
【試8522M】クモヤ145-107 吾妻線霜取り
僕はマンダーラ男なのかな?(((((
冬季の吾妻線名物とも言われる、この霜取り列車。
朝の気温が約0℃以下の場合に運転されます。
この日の朝4時頃の気温は約-2℃だったらしく、霜取り列車が運転された訳です。
光線や構図が残念ですが、走るクモヤを撮る良い機会となりました♪
その後は入換も軽く。
単行なので折り返し作業も早く、入換も約5分程で終わりました。
帰りは伊勢崎から東武を使って帰りました。
3度目で流石に普電乗継も飽きてきたので、太田から特急でワープして帰宅ノシ
思えば、りょうもうに乗るのも約8振りでした^^;
今年の関東圏内初撮影は、まさかのクモヤとなりました^^;
いつかは、TKクモヤのPPで行う鶴見線マヤ検も撮ってみたいですね♪
ではノシ